Blog - さら咲ブログ

お花の植栽作業

2016年6月6日 (月)

今日の作業はお花の植栽のお手伝いです。
はじめは玄関前ポストの門柱下で元気よく育ってしまった月桂樹の伐採です。月桂樹の深い緑はとても美しいです。しかし月桂樹は大きくなる為、門柱の下で育てる事はできません。

月桂樹と門柱の画像

最初は月桂樹を伐採する事で寂しくなりますが、今後を考えてお花が植えられるスペースにする事になりました。これからは季節のお花を植えて楽しむ事ができます。現在植栽されているのはブルーサルビア(青、白混色)と銅葉ベコニアです。かわいい置物やウェルカムボードなど添えて楽しむ事もできますね。

ブルーサルビア(混色)と銅葉ベコニアの画像

続いて玄関左側にあります花壇の整理です。主にハナミズキとバラとキンモクセイで構成されています。

ハナミズキとキンモクセイとバラの画像

作業内容。
作業1.ハナミズキを剪定してすっきりさせる。
作業2.給湯器に接触して危険な状態だったキンモクセイを根元から伐採。
作業3.花壇の土が多かった為、花壇の植栽作業がしやすいように土の量の調整。
作業4.伐採、剪定後に寂しくならないように、お花(千日紅の赤と白、ペチュニア、インパチェンス)の植栽。

バラがもうすぐ咲きそうで楽しみです。植栽されたお花も切り戻しを行いながら秋まで楽しめる物ばかりです。

ハナミズキとバラとお花の花壇の画像

これからの時期はバラのお手入れが大変になります。バラは病害虫の被害をうけやすいので、消毒や風通しを良くする剪定をしていきましょう!以上、ご覧頂きありがとうございました。