Blog - さら咲ブログ

寄せ植えのお手伝い作業

2016年5月28日 (土)

今日はお花の寄せ植えのお手伝い作業をご紹介します。
寄せ植えも季節によって管理が大変ですよね。今回はグリーンを中心とした寄せ植えから、お花を中心とした寄せ植えへチェンジするお手伝いです。作業時間は40分程度です。

<作業前>
暖かくなってくると植物もすくすく成長します。可愛かった寄せ植えも自然の姿に戻っていきます。元気に育っている事は嬉しいのですがそろそろ植え替えの時期ですね。

お花の寄せ植えの画像(before)

<作業後>
用意して頂いた花材を使いましてこのような寄せ植えが出来ました。
ペチュニアと日々草がお花の中心となっています。前からあったラミウム、ペチュニア(黄色)、いくつかの葉物はもう一度頑張って頂きました。真ん中の寄せ植えは左と右の寄せ植えを引き立たせる為に、グリーンの寄せ植えにしました。真ん中の寄せ植えに使用したゼラニウムも葉の色が色々あるので花が無い時期も楽しいですね。ワンポイントで小鳥の置物を添えました。小鳥が寄せ植えに集まってきているようでとても可愛いですね。
小鳥の置物とお花の寄せ植えの画像(after)

このような寄せ植え作業もお手伝い致しますのでご相談ください。花屋で働いていた知識で凝った寄せ植えのお手伝いもできます。お花の種類、品種が多くなってきているので植物の名前を忘れている可能性は十分にありますのでご容赦ください(笑)(特性は覚えています!)。

以上、ご覧頂きありがとうございました。